株式会社ランド・ワン > 株式会社ランド・ワンのブログ記事一覧 > ご売却の流れ

ご売却の流れ

≪ 前へ|ご購入の流れ   記事一覧   夜間販売会 風景|次へ ≫
カテゴリ:ご売却の流れ

ご売却の流れ


①ご売却のご相談

まずはお客様のご要望などをお聞かせください。

そのうえで適切な売却価格や売出しのタイミング、アドバイスなど

早期売却のコツを経験と実績が豊富な営業担当がご売却方法をご相談。

ご売却にかかる諸費用や税金などのご説明を致します。


②売却物件の調査・査定

ご売却ご希望物件をあらゆる角度から調査を行い、当社独自の価格データーに基づき無料で適切な価格査定を行い、売却価格や売却方法のご提案致します。


③媒介契約の締結

お客様とご相談のうえ売却価格を決定し、売却を正式にお任せ頂く際にはお客様と媒介契約を締結させて頂きます。

契約前に媒介業務と媒介契約の種類についてご説明し、売却活動の状況を定期的にご報告致します。


④売却活動開始

購入リクエストを頂いている当社のお客様へのご紹介、不動産ポータルサイトへの掲載、ホームページへの掲載、指定流通機構への登録、新聞折込チラシ、ポスティング、オープンハウスなどを利用して積極的な宣伝活動を展開。 ご売却の実行に向けて、販売促進活動を行います。


⑤売却活動の経過報告

お客様の売却物件に対する販売促進活動の経過報告を行います。どのくらいの問い合わせ件数があったのか、その反応は… など、きめ細かいご報告を致します。(ご報告の頻度は 媒介契約の種類によって異なります。)お客様のご希望によってお電話、メール、書面にてご報告致します。


⑥不動産売買契約(ご売却)

購入希望者が見つかったら価格や引渡し条件などを交渉・調整して、売買契約を結びます。売買契約時には物件状況等報告書や、設備表などにより、物件の状況を買主様に報告します。


⑦物件引渡しの準備・抵当権などの抹消手続き

お引越しの準備、公共料金の精算、粗大ごみの処分等、スケジュールをしっかり管理してお引き渡しに備えます。またご売却の不動産に住宅ローンやその他の抵当権等がついている場合、 抹消しなければなりません。 事前に抹消の書類やローンの残債額の確認、銀行への連絡等の準備が必要となります。もちろんお引越し業者のご紹介やリフォームなどお手伝いさせて頂きます。お気軽にご相談ください。


⑧残代金の受領・物件の引渡し

買主様より売買代金を受け取ります。同時に買主様が所有権移転の登記手続きを申請すれば、物件の引き渡しです。物件の鍵、設備の取扱い説明書、パンフレット、管理規約などもお渡しします。仲介手数料、司法書士などの費用等、諸費用の清算をします。これでお取引完了となります。最後に「引渡し確認書」にご捺印頂きます。引渡しまでに引越しを済ませなければなりません。営業担当が最後までしっかりとお手伝いをさせて頂きます。




≪ 前へ|ご購入の流れ   記事一覧   夜間販売会 風景|次へ ≫

トップへ戻る